Translate

2015-12-22

凸と凹はどっちも大事。克服するのは別のこと

今まで、うちの子達の育児・家庭療育をできる範囲でやってきて、実感して思うことは、「凸だけ、凹だけの子はいない」ということです。
凸と凹は表裏一体で、ワンセット。光と影とか、陰と陽とか、そういうのと同じことで。


次男・作「うたうたいよう」


そして、どれだけ育児や療育をがんばってみても、子どもは親の理想どおり、完璧な子にはならないんですよね。

例えばね。

私は、次男の引っ込み思案で、イヤなことがイヤと言えないところが心配なんです。だから、自己主張できたり、「怒る」という感情を出せた時には、ほめています。

一方で、自己主張の強い長男は、人とぶつかりやすく、自分勝手なのが心配。だから、「もっと周りを見て」と声かけし、譲れたり、妥協できたら、ほめています。

あれ?

・・・ということは、私が思う、弟の目指す状態は兄であり、兄の目指す状態は弟、ってコトにならない???

勿論、最低限の自己主張ができる、妥協ができる、というのは、生きづらい人生を送らないためにも、必要なスキルだと思うので、今後も同じようにやっていくけれど、今のままでも、そんなに悪くはないっていうか、こちらの見方を変えるだけで、

周りの人の気持ちや都合を考えて、譲ってあげられる次男。
自分の意見や、感情を正直に、粘り強く伝えられる長男。

これはこれで、素敵な長所なんじゃないの?

そう気づくと、苦手克服はそんなに頑張らなくていい、と思えるんです。

もしも、私が一生懸命子ども達の凹を、しらみつぶしに欠点克服させたとしたら・・・
そしたら、同時にこんなにいいところ、素敵なところも消えてしまうんじゃないかな。

だから、苦手なことは、自立に必要なことと、人に大きく迷惑をかけない程度の、最低限のギリギリラインで、道具や自己管理で工夫して、上手につき合えばいい。

凸と凹、どっちも大事、どっちも大切なんです。

でもね。私はどうしても克服する必要があることが1コだけあるとすれば・・・

それは「自信のなさ」です。

自信がないと、せっかくの素晴らしい凸も凹も、のびのびと伸びていかないし、元々持っている力すら充分に発揮できないと感じます。

じゃあ、「自信のなさ」ってドコから来るのか、というと、私は、
「今のままの自分ではダメだ」という気持ちだと思うんです。

ということは、子どもが「今のままでも、結構いいじゃんオレ」って思えるように、私のほうが見方を変えて、凸も凹も、両方大事にしてあげて、そのまま受け入れてあげられる気持ちになることが、まずは大事で。

そのためには、私も、(例え今どれだけ目の前に課題が山積みであっても!)「私も、うちの子もこれでいいんだ」って、今のままの状態をそのままでも認めてあげられるようになった時から、いろんなことが、ちょっとずつ良い方向へ動き始めていくように思います。

肩の力を抜く、というのは、「このままでも充分OK」って思えることなんじゃないかな。

お子さん、そして、お母さん自身の、凸も凹も、どっちも大事に、大切にしてあげて下さいね(^-^)


2 件のコメント:

  1. はじめまして、6歳と3歳の2児の男の子の母です。

    我が家の長男が、小さいころからちょっと変わっていて、
    頭ごなしに怒ると大変な事態になるので、
    伝え方を研究するのに、以前からアスペルガーの本を読んだりしていました。
    保育所に相談しても、「○○くんは大丈夫ですよ~」と言われるので、
    調べてはもらっていませんが、いつも私は心の隅っこで
    それを疑いながら、というか気遣いながら生活しています。

    そんな中、Facebookで美鈴さんの『凹凸変換表』を見る機会があり、
    本を読ませていただき、
    今、やっとこのホームページに辿り着いたのです。

    すると、美鈴さんの性格と長男さんの性格が、
    私と我が家の長男の性格ととても似ていて、
    すごく親近感がわき、読みふけっています。
    今まで、ふわっと感じていたことを活字にしてくださっているので、
    「そうそう!同じ!!!!」と共感しながら読ませていただいてます。

    とくに、『凸と凹はどっちも大事。克服するのは別のこと 』は、
    本当にそうだと思います。
    が、私も、ちょっと克服させようとしていたかな・・・。
    グッときました!


    本当にありがとう!!!!



    また、お邪魔します(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 斎藤さん、コメントありがとうございます(^-^)
      本やFacebookも読んで下さって、嬉しいです!

      私と似たお母さん、うちの子と似た長男さん、そして、お子さんがもう一人。。。育児、毎日大変だとお察ししますが、お子さん、きっと素晴らしいものをお持ちだと思います。
      斎藤さんもお身体を労りつつ、凸も凹も、大切にお育ち下さい(^-^)
      応援しています!

      削除