Translate

2016-09-12

丁寧な子育ては、甘やかしではありません。

ちょっとだけ丁寧に、その子に合った伝え方をして、声かけの言葉を選んだり、絵や図や箇条書きで説明したり、使いやすい道具を与えたり、親が一緒にやったりして、ハードルを下げて、だんだんと自分でできるようにしていくことは、決して甘やかしではありません。

むしろ、「かあちゃんが、今はつき合ってやるから、自分でできるようになってね」というメッセージであり、「嫌なこと、面倒なことはやらなくていいよ」とは言ってあげないので、うちの子達からは「かあちゃんの鬼ババア!」と、よく、ぶーぶー言われます(笑)

うちのトイレにも「声かけ変換表」と「凸凹変換表」。


甘やかしとサポートの区別は
私は、「子ども本人にしかできないこと」を親がしていたら「甘やかし」ですが、それ以外は全て「サポート」だと判断しています。
(著書「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」p263より) 
と、思っていますが、それに加えて、「ほっておく、見て見ぬフリをする」というのも甘やかし だと思っています(まあ、時々は、片目をつぶることもあります^-^;)。

その子の持っている力を信じて、離れて見守ることと、
なんでも許して好き勝手にさせることは、全く違います。

子どもが、大人になった時に必要な、社会でなんとか生きて行くために必要な、知識やスキルを身につけさせない、ルールやマナーを守ることや、失敗の経験を積ませない、ガマンや妥協をすることを教えないということは、「いつまでも子どもでいなさい」というメッセージと同じであるのと同時に、親の諦めや、無関心や、疲れや、子どもの存在の受け容れの拒否が背景にあるのではないかと思います。

発達障害のある・なしに関らず、また親の仕事のある・なしに関らず、適切で充分な親の関わりを得られないまま、ほっとかれた子は、一見大人びていますが、内面にいつまでも成長できないところがあって、精神面での凸凹差が激しく、周りからは見えにくい問題を抱えやすいのではないかと思います。

私は、子どもに無関心で放置する親をかばう気は全くありませんが、「なぜ適切に関れないのか」という理由までも、身を以て想像できる人は、とても少ないのだと思います。

もしかしたら、一生懸命できる限り子どもに関わり、口を酸っぱくして何度も繰り返し注意して、それでもうまくいかない、できるようにならない、すぐに忘れて同じことを繰り返す、がんばってもがんばってもどうにもならない、誰も助けてくれない…そんなことの蓄積で最終的に、疲れきってしまって、「諦めて、ほっておく」という選択に辿り着いてしまう場合もあるかもしれません。

そんなお母さんは、決して子育てをがんばってこなかったわけではないと思いますよ。

私も、その子に合った接し方のコツがある、ということに気づくまでは、子育てに力尽きそうになって、疲労困憊し、その辺りをうろうろしていました。

でもね、ちょっとだけ丁寧に、ほんの少し言い方を伝わりやすいように換えたり、その子に合わせた方法で工夫して教えたり、教えたことを忘れないように紙に書いておくだけで、できるようになることは、沢山あるんです。

そして、親子で自信がつけば、だんだんと子どもから離れて見守ることができるんです。

でも、現実の、今そこにいる、子ども本人の姿を見ないようにしていては、その子に合った方法に気づけません。

今現在の子どもの姿を受け容れ、よく観察し、本人の話を否定せずに聴いてみることで、見えて来ることがあります。

(できれば、子どもと適切に関れない親のほうも、誰かに話を否定せずに聴いてもらったり、人の力を借りながら、少し休んだりすることで、現実の子どもに目を向けられるかもしれません。私も、「最近子どもを見ようとしていないな」と感じたら、疲れている証拠と思って、できる範囲で休むようにしています)

もちろん、全ての子に、ここまで丁寧に教える必要はないかもしれません。

親の愛情さえ伝わっていれば、周りや失敗から学び、自然と伸びてゆける子もいます。

でも…

「周りを見て、自然と学ぶ」が苦手な子はいます。

「がんばっても、不器用でできない」子もいます。

「教えられたことを、思い出せない、臨機応変に応用できない」子もいます。


こういった個性を持った子には、「ほっておけば、自然と学ぶ」「がんばれば、できる」「失敗すれば、自分で気づく」は通用しません。

丁寧な子育ては、甘やかしではありません。

「鬼ババア」で結構!

面倒な現実があるけれども(時々は逃げて休みつつも)、子どもから目を背けずによく見て向き合い、ちょっとだけ丁寧に、寄り添ってつき合うことで、結果的に、だんだんと手を離してゆけるんです。

そして、どんなに頑張っても、どんな子の子育てでも、「完璧」「絶対」はありません。
うちの子だって、私の望んだとおりになんて、ちっとも育っていきません。

どう育てるかは親が決められますが、どう育つかは子が決めることなんです。

でも、逆に言えば…

どう育つかは子が決めることだけど、どう育てるかは親が決められます。

親にできること、親にしかできないこと、沢山あります。決して、無力ではありません。

だから、私も、今、できることを、できる範囲でやっていくだけなんですよね。

(でも、お母さんの努力だけで、子どもの問題の全てを解決することも不可能なので、上手に周りを頼りながら、お子さんにできないことがあっても、あまりご自身だけを責めないようにして下さいね。親にできることはあっても、全部一人でなんとかしようとしてしまうと、ノイローゼになります!責任感の強い方ほど、時々サボりましょうね^-^)

もしかしたら、今現在、毎日一生懸命子育てをしているお母さんの中には、実際に難しい子育てを経験したことのない方からの、無責任な発言に傷ついてしまうこともあるかもしれませんが、目の前の子を見て、一年前、二年前の本人と比べて、少しでもできることが増えているのなら、自信を持って下さいね(^-^)



*********

★日常生活で使える声かけを多数掲載★

丁寧な子育てのコツが108コ分かる!




0 件のコメント:

コメントを投稿