Translate

2016-02-04

【東ちひろ・大場美鈴コラボ講座詳細!】

☆3.2追記:[ 講座終了】おかげさまで無事、講師デビューできました(^-^)

2月26日、子育てカウンセラーの東ちひろ先生と、私、大場美鈴でコラボ講座をします!(名古屋駅付近)

東ちひろ先生には、私も長男が小1のとき、子育てに行き詰まり、電話相談で助けて頂きました。
その後も子育て講座やご著書から、どんな子にも共通する、子どもの心が安定する接し方の基本を学ばせて頂き、私もこの方法で随分楽になりました(^-^)

そんな東先生と一緒に人生初講座を開けるなんて、夢のようです!

【発達障害&グレーゾーン対応が分かる!】
「うっかりさん・あわてんぼさん・マイペースさんのやる気を引き出す方法」講座内容

前半の東ちひろ先生の講座では・・・
・子どものやる気を引き出すちょっとしたコツ
・怒らずに済む仕組みで自信をUP!
・学校との連携で子どもを伸ばす!
・ここだけは避けたい!二次障害について
などが、分かります!

後半の大場美鈴の講座では・・・
・凸凹さんのほめラインと課題ハードルの下げ方
・うっかりさん、あわてんぼさん、マイペースさんの短所を長所・いいところに「凸凹変換」する
・具体的な家庭でのサポート方法(すぐに使えるタイプ別声かけと支援ツール。実物アリ)
などの具体例・実践例をお話します。

今回特別に東先生が質問タイムを設けて下さいました!子育て相談のプロにお悩みを直接相談できるチャンスです!
私は、実際にうちで使っている支援ツールも持参してお見せしますよ〜(^-^)

人前で話すのが得意な方ではないので、今から掃除機をかけながら毎日練習しているところです。笑
(内容はバッチリ充実しているので、ご安心下さい^-^)

少人数でランチを挟んでゆっくりお話する、ちょっと贅沢な講座です。
(会場:イタリアンカフェ「アルポルト名古屋店」さん)


私は、今後(末っ子の幼稚園の送り迎えがまだまだあるので...^-^;)当面の間、ごく限られた場でしか、講座・講演の活動を行えませんので、貴重な機会となります。
(正直、東先生たってのお誘いでなければ、公開募集の講座をお引き受けすることはなかったと思います)

ご興味ある方は、是非、この機会にお会いしましょう〜!
(※私の本をご購入済みの方は、持って来て頂ければ、何か書かせて頂きますね(^-^))


0 件のコメント:

コメントを投稿